TEL 022-372-7656

研修旅行に行ってきました

2019年06月05日

5月30日から6月1日まで研修旅行に行ってきました。
鬼怒川温泉から草津温泉とその周辺の旅行です。
旅行の様子と感想を紹介します。

第1日目
 8:39仙台発やまびこで宇都宮駅に移動し、バスに乗り換えてまずは中禅寺湖に向かいました。華厳の滝、日光東照宮を見学して、東武ワールドスクエアを回って1日目の宿、鬼怒川温泉で宿泊です。中学生の修学旅行みたいなコースですね。
 中学生と違うのは、華厳の滝が、安山岩溶岩の上から大谷川の水が落下しているのですが、「安山岩溶岩とその下の角礫凝灰岩の境目からも浸透してきた水が白糸の滝として流れ出ていることで地層の境界が良くわかる」などと感想を言っているところでしょうか。職業病です。

華厳の滝の下で写真 地層がわかるでしょうか?

日光東照宮唐門前で記念写真

1時間世界一周、イタリアはピサの斜塔前で巨人が2人

第2日目
 朝から鬼怒川ライン下りに乗りました。船頭さんの解説が面白かったです。テレビのロケでやってきた女優さんが、テレビの画面と違ってすごく愛想が悪かったとか・・・(名前は出せません)。急流のところでは運の悪い人が水しぶきを浴びました。
 その後群馬県に移動し、名物水沢うどんを食べ、伊香保温泉の階段街を散策し、草津温泉に到着、湯もみショーを見学して、草津温泉で宴会です。湯もみショーはJ3ザスパ草津の若い選手たちが活躍でした。宴会も楽しく食べて飲んで過ごせました。

鬼怒川の舟下り、船頭さんの名調子・・

J3ザスパクサツ群馬の選手の皆さんによる湯もみショー、元気いっぱいでした。

宿泊先での宴会、楽しそうですね。

第3日目
 まず八ッ場ダムの工事現場見学です。国土交通省の職員の方から、八ッ場ダムの建設の経緯と、工事現場をやや離れてところで見ながら説明を受けました。ダム本体は、コンクリート打設は完了し、付随する設備を建設している状態でした。八ッ場ダムの調査には私たちも何度か参加しているのですが、付替え道路もでき、かつての渓谷の面影は全くありません。自分たちもかかわった事業が完成していく嬉しさと、失われていく景観とで、ちょっと複雑な気持ちでした。
 昼食後、世界遺産に登録された旧富岡製糸場、こんにゃくパークを見学し、高崎駅からお土産を抱えて仙台に戻りました。

八ッ場ダムで記念撮影、後ろにほぼ完成した八ッ場ダム本体が見えます。

世界遺産 旧富岡製糸場跡

3日間事故なく無事帰ってきました。皆さんいろいろな場所を見学し楽しく過ごし、仲間との親睦もはかれたのではないでしょうか。また日々の業務が再開します。気持ちを切り替えて頑張っていきたいと思います。