TEL 022-372-7656

新年度になりました

2022年04月19日

 長かった冬も終わり、ようやく温かい日差しが毎日届くようになりました。この冬は例年になく積雪が多く、1、2月の現場では雪崩で帰れなくなったとか、吹雪で現場に行けないといったトラブルがありました。

 先日、岩手と福島に出かける機会がありました。岩手は桜、コブシが満開、福島では桜は散ったものの桃がちょうど見ごろになっていました。

          岩手で咲いていたコブシの花

             福島市の桃畑、きれいです。

 暖かく仕事がしやすい時期になってきたら、仕事が切れてしまいました。会計年度が変わり、新年度の業務が始まるまでの端境期であり、例年のことではあります。とはいえ、年度末の工期までに終わらせようと豪雪の中で頑張っていたのに、暖かくなると仕事がなくなるというのは「なんだかなぁ・・」と思ってしまいます。

 国交省などの発注者も「発注の平準化」により工期の集中を避けることを目指す、としていますが、実際にはなかなか進んでいません。もっと働く人の気持ちを汲んで本格的に進めてほしいところです。

 2年前から続いている新型コロナウィルス感染症の流行も、ワクチン接種が進み昨年末にはだいぶ落ち着いてきたようでしたが、新たにオミクロン株が現れてから第六波の流行がなかなか沈静化しません。私たちは外仕事メインなので、比較的影響が少ないと思いますが、飲食業や観光業など影響の大きい仕事の方は本当に大変です。

 今年はさらにロシアのウクライナ侵攻という大事件が起こりました。1989年のベルリンの壁崩壊から1991年ソ連崩壊までの一連の出来事によって冷戦が終わり、もはや正規の国どうしの戦争が起きることはないだろうと思っていましたが、とんでもないことが起きたものです。長引けば日本経済への大きな影響も必至です。一日も早くこの悲劇が終わることを願うばかりです。