TEL 022-372-7656

令和2年度安全衛生大会を開催しました

2020年08月18日

 8月8日に午前10時から宮城野区中央市民センターで、令和2年度安全衛生大会を開催しました。

 4月7日に全国に新型コロナウィルスの感染拡大にともなう緊急事態宣言が発出され、弊社でも4月に予定していた安全会議、特別教育を中止しています。元請の建設会社、コンサル各社も安全大会は中止、あるいはリモート形式での開催に切り替えています。

 5月末に緊急事態宣言が解除され、8月の安全大会開催を決定しましたが、7月以降再び感染者が増加し第二波と言われるようになってきました。この中で安全大会を行うのかどうか、社内でも議論があり、現状で多人数を集めるのは無理があるのではないか、という意見もありました。

 一方で、コロナ禍の影響で業務の発注の遅れや減少はあるものの、日々の現場での作業は続いています。人は面倒くさがりで、安易な方向に流れやすいものです。安全活動を意識的に取り組んでいかなければ安全意識は必ず薄れていきます。日々のKY活動や通達も大事ですが、会社全体での取り組みとして、年1回の安全大会は極めて重要だと考えています。

 これらの議論の結果、検温、アルコール消毒の実施、マスクの着用、それぞれの距離を確保したうえで、例年行っている外部からの講師、来賓の出席の要請は行わず、社員と協力会社のみで時間を短くして行いました。

 大会では事務局からの活動報告、これまでの事故事例に基づく注意点と討議を中心に進められました。約1時間あまりの短い大会でしたが、これから1年間、安全に作業を進めることを全員で確認しあいました。「ご安全に!!」

            検温をしてから参加です

           出席した社員、協力会社の皆さん

          安全推進委員会事務局からの報告

             事故事例の説明と討議